蔵書検索・予約のご案内

 

●図書館資料の予約受付について

6月2日(火)、午前9時30分より、予約受付を再開いたします。
なお、予約できる資料については、以下のとおりです。
・6月2日(火)より … 図書館に所蔵のある資料のみ予約できます。
・6月9日(火)より … 図書館に所蔵のない資料も含め予約・リクエストできます。
※予約冊(点)数は図書・雑誌5冊、視聴覚資料3点までです。
(本サービスは、新型コロナウイルス感染症対策時に冊(点)数を増加しましたが、引き続き継続いたします。)

インターネット蔵書検索・予約

沼津市立図書館で所蔵している資料(図書・雑誌・視聴覚資料)を検索できます。また、検索結果から資料の予約をすることができます。

 蔵書検索・予約はこちらから

インターネット予約の利用について

インターネット予約を利用されるには、当図書館の利用者カードをお持ちで、事前に図書館カウンターでパスワードを登録していただくことが必要となります。
その後、図書館ホームページ、又は図書館内OPAC端末からE-mailアドレスの登録をしていただきます。
予約された資料が利用可能な状態になりましたら、登録していただいたE-mailアドレス宛に取り置き連絡メールを発信します。

「貸出可能」と表示されている資料を予約しても、他の来館者がその資料の貸し出しを求めた場合、来館者を優先するため、即時に予約は確定しません。予約は、連絡メールでのお知らせをもって確定します。

パスワードについて

パスワードの登録は、市立図書館、戸田図書館、自動車文庫で受け付けております。
ご本人が図書館の利用者カードと身分証明書(住民票、保険証、免許証、学生証など)をご持参ください。

パスワードを忘れてしまったとき

パスワードを忘れてしまった方は、パスワードを再登録していただきます。ご本人が図書館の利用者カードと身分証明書(住民票、保険証、免許証、学生証など)を持参し、図書館カウンターまでお越しください。

パスワードはご本人以外知り得ない情報になります。図書館にお問い合わせいただいても確認できませんので、忘れたり、他人に知られることのないようご注意ください。

E-mailアドレスの登録・変更

インターネット予約をする場合、E-mailアドレスの登録をしていただく必要があります。
E-mailアドレスを登録していただかないと予約資料の取り置き連絡メールが届きません。

登録方法

  • 図書館内OPAC端末や沼津市立図書館ホームページのトップページにある「メール登録・パスワード変更」からご登録ください。カウンターでの登録・変更はできません。
  • ログインしていただきますと「ユーザ設定」から、ご自分のメールアドレスの確認、変更ができるようになっています。
  • パスワード・メールアドレスの登録・変更の申請が済みましたら、確認メール(件名:「パスワードの変更を受け付けました。《沼津市立図書館》」)を送信いたします。
  • 図書館から送信しましたメールに対して返信いただいてもご回答はできません。

 メール登録・パスワード変更

注意事項

  • 予約の連絡など図書館から送信したメールが届かずに戻ってしまう例が多く生じています。メールアドレスの登録の際は十分に確認のうえご登録ください。また、メールアドレスを変更された場合は、すみやかに再登録をお願いします。
  • 迷惑メール対策としてメールの受信を制限されている場合は、図書館のドメインに対して受信許可設定を行ってください。⇒図書館のドメイン:@tosyokan.city.numazu.shizuoka.jp
  • 迷惑メール対策でURL付メールの受信拒否が設定されていると、eメールが受信できません。URL付メールを受け取れるように設定をお願いします。
  • Hotmail・AOL・Yahoo等フリーメールをご利用の場合、迷惑メールの設定などで迷惑メールと判定され、図書館からのメールを受信できないことがあります。フリーメールをご利用の皆様には他のアドレス、または、携帯電話のメールアドレスに変更いただくなど、ご協力をお願いいたします。

以下のようなメールアドレスは、図書館からのメールが届かずに戻ってきてしまうことがあり、ご利用いただけない場合があります。

  • @の直前に「.(ドット)」がある。
  • 「.(ドット)」がふたつ以上続いている。
  • 記号がふたつ以上続いている。Ex. -_- , — など。
  • スペースが入っている。
  • @から後ろの入力が無い。

※プロバイダによって使える文字や記号が異なるため、お使いいただけることもあるようですが、沼津市立図書館からのメールが送信できない場合があります。

インターネット予約できる資料

沼津市立図書館(本館)、戸田図書館、自動車文庫、市内各地区センター所蔵の資料を予約できます。ただし、持ち出し禁止資料・点字図書・録音図書は除きます。

利用者カードの番号入力について

Webサービスから資料の予約や、E-mail登録、予約確認等をされる各画面において、図書館の利用者カードの番号を「利用券の番号」の欄に入力します。入力時は「-(ハイフン)」は入力せずに数字だけを半角入力してください。

(例)利用者カード番号 9876543-2 ⇒ 入力値 98765432

インターネット予約の注意事項

予約件数図書・雑誌5冊 視聴覚資料3点 合せて8点です。
資料の予約・取り消しを受け付けた際、その内容について、登録されているE-mailアドレス宛てに確認mailを通知いたします。
連絡方法登録されている E-mailアドレス宛てに通知いたします。
受け取り場所本館、戸田図書館、自動車文庫 及び 各地区センター図書室
取り置き期間E-mail送信日を含め8日間

 詳細蔵書検索

予約したシリーズものの図書の取り置きについて

予約したシリーズものの図書(上下巻など)の取り置きについては、利用者が図書の順序どおりに読むことができるようにするため、下巻(順序が後の巻)が先に用意できた場合には、上巻(順序が前の巻)が用意できるまで下巻を取り置いて同時にご提供するようにしております。このため、先に用意された巻の取り置き期間が長くなることがありますのでご了承ください。

視聴覚資料延長について

視聴覚資料(CD・DVD等)の複数枚で1セットの資料は、最初に選択した1枚のみ延長できます。残りの資料は延長された返却期限にあわせてお返しください。